スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遠藤周作の未発表作?長崎で草稿ノート初公開(読売新聞)

 長崎市東出津町の遠藤周作文学館で22日、開館10周年記念企画展「遠藤周作と映画」が始まった。

 併せて、初期の未発表作とみられる中編小説「われら此處(ここ)より遠きものへ」の草稿ノートも初公開され、初日は多くのファンでにぎわった。

 草稿ノートは、遺族から寄託された遺品約3万点の中から発見された。約80ページにわたり、青インクで書かれている。1955年ごろの日記にこの小説の内容と重なる部分があることから、同時期の執筆とみられる。

 「悪」の問題への探求をテーマにした内容。遠藤周作も留学していたフランス・リヨンを舞台に、サディズムを探求する日本人学生と、ナチス時代の秘密警察「ゲシュタポ」の拷問を受けた黒人学生の二つの物語が交錯しながら進められていく。

 同館は、研究資料として草稿に解説を付け、今年度中に出版する予定。学芸員の池田静香さん(34)は、「昭和30年代前半に残された草稿は数が少なく、作家の初期の研究を進める上で第一級の資料」と話している。

 草稿ノートは当面展示する。企画展は、2012年の5月中旬までの開催予定。入館料は大人350円、小学生から高校生は200円。

警察官「やるかやられるかだった」 加藤被告との格闘証言 秋葉原殺傷(産経新聞)
私大職員、研修名目で業務=補助金交付の事業団(時事通信)
河村市長が橋下知事と連携 名古屋「議会戦争」の混沌(J-CASTニュース)
口蹄疫 ワクチンの接種開始 家畜20万頭を対象に(毎日新聞)
NHK、受信料不払い者に初の強制執行(読売新聞)
スポンサーサイト

<ミゼット>45年ぶり勇姿 姫路・日本工科専門学校生、消防車風に再生(毎日新聞)

 ◇防火啓発に“激走”--あす神戸まつりで

【写真特集】消防車両や消防ヘリ、消防艇 カラーガーズ隊も 東京消防庁出初め式

 姫路市兼田の日本工科専門学校(内藤康男校長、174人)の自動車系と建築系の学生約30人が、不動車となっていた45年前のオート3輪車「ミゼット」を1年がかりで新車同然に再生した。絶版車のため純正部品が手に入らず、多くを自作。姫路市の歴史遺産を火災から守ろうと消防車風に改装し、「森の消防士・サイくん」と命名した。16日の神戸まつりのパレードでデビューした後、防火啓発活動で城下町を駆けめぐる。【渕脇直樹】

 ミゼットはダイハツ工業(大阪府池田市)が1957~72年に計31万7152台を生産した大衆車。排気量は1人乗りの初期型が249CC、2人乗りの後期型が305CC。全長約3メートル、全幅約1・3メートルで小回りが利き、狭い路地の多い姫路で機動性が発揮できる。

 「日ごろの学習の成果を地元に還元しよう」と昨年4月に再生計画がスタート。趣旨に賛同した姫路市白浜町甲の田中勝信さん(70)から、後期型を無償で譲り受けた。車体はさびつき、穴も開いていたため、いったん解体して整備。荷台部分などは板金技術を駆使して新造した。

 さらに車体の色を赤く塗り替え、ポンプを搭載。5月6日に陸運支局に持ち込み、無事車検に合格した。

 愛称は、動物のサイが火を見ると踏みつけて消す習性を持つことから名づけた。塗装を受け持った車体工学科1年の足立貴史君(20)は「本物の消防車の色に近づけるため、6色を混ぜた。100点満点の出来」と笑顔で話し、元気なエンジン音を聞いた田中さんは「まるで新車のようだ」と感心していた。

〔播磨・姫路版〕

【関連ニュース】
【赤いクルマといえば】フェラーリ599GTO まもなく日本でもお目見え
【赤いクルマといえば】フェラーリ:12気筒エンジンの最速モデル「599」
【赤いクルマといえば】ギネスに挑戦!フェラーリ・フェスティバル
【人気のハイブリッドカーのルーツは】赤いヨタハチだった
【懐かしいシーン満載】東京モーターショー:国民の夢や希望も映して半世紀

中小企業憲章の原案公表=経産省(時事通信)
<口蹄疫>感染した疑いが強い牛と豚 宮城の5農家で確認(毎日新聞)
政府、口蹄疫対策に総力=農家への生活・経営支援―予防的殺処分の拡大検討(時事通信)
他人のカード情報で紙おむつ購入、中国人6人逮捕(読売新聞)
19万台依然不明 パロマ湯沸かし器 回収続く(産経新聞)

携帯で殴る、つまようじで刺す…修学旅行で生徒にけが 法政大中高の体育科元教諭ら2人書類送検(産経新聞)

 法政大学中学高等学校(東京都三鷹市)の男性教諭2人が今年1月、修学旅行先の北海道で男子生徒2人に暴行を加えて負傷させた問題で、警視庁杉並署は11日、傷害や暴行などの疑いで、同校の体育科元教諭の男(28)と、国語科元教諭の男(35)=いずれも懲戒解雇=を書類送検した。同署によると、2人は「指導に行き過ぎがあった」と容疑を認めている。

 同署の調べによると、体育科の元教諭は今年1月16、17日、北海道新得町のホテルで、当時高校2年だった男子生徒(17)2人の頭を手や携帯電話で殴り2~3週間のけがを負わせたほか、2人の携帯電話やゲーム機を破壊。国語科の元教諭は同じ生徒2人の髪の毛をハサミで切った疑いが持たれている。

 同署や同校によると、元教諭2人は生徒が規則を破り、旅行先に携帯電話やゲーム機を持ち込んでいたことに腹を立て、「生徒指導」として暴力をふるったという。旅行は教諭4人が引率し、2年生の男女107人が参加していた。

 同校によると、元教諭は負傷した2人を含め計9人を暴行。はさみで自分の頭髪を刈らせ、正座した生徒の頭に水をかけた。さらに、ひざの上に食事用のトレーを重ねて載せた後、しびれた足をつまようじで刺すなどの体罰も加えたという。

 同校は2月に教諭2人を懲戒解雇処分していた。

【関連記事】
殴るける、つまようじで刺す… 法政高校の教諭を異常な体罰に走らせた理由は? 
埼玉、奈良で虐待死相次ぐ ニッポンの処方箋は
路上強盗被害、24歳女性殴られ眼球破裂 男、車で連れ去り図る
「海にゴジラ…」118番通報いたずら後を絶たず 第2管区「法的手段も」
鉱石運搬船3人窒息死で書類送検 大分
少子化を止めろ!

赤ちゃんポスト「やって良かった」=運用3年で病院会見-熊本(時事通信)
首相、普天間・日米実務者協議「国益、世界平和のため」(産経新聞)
「財政運営戦略」を念頭に取りまとめを―民主党マニフェスト企画委(医療介護CBニュース)
出所後111人が再検挙=情報提供制度対象の性犯罪前歴者-「効果に疑問」・警察庁(時事通信)
普天間、首相迷走に苦言=「重さ自覚を」-渡部氏(時事通信)
プロフィール

こたによしおさん

Author:こたによしおさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。